HOME > 塾生作品集 > 塾生作品集-2007

塾生作品集

塾生作品集 - 2007

両袖机 [材:ナラ]
兎に角、難しかった。「地獄ホゾ」に四苦八苦し、作品展の2日前に完成した。
いい勉強になりました。
「念には念を」改めて痛感しました。
自己評価65点!
キャビネット [材:メープル]
大好きな椿の花をステンドグラスにしてはめ込んだ飾り棚です。
浮き彫りしたしたワーキングデスクと揃い部屋の中で花が咲きました。
バタフライテーブル [材:ナラ]
2人から始り、子供が産まれにぎやかな食卓も巣立っていった今は又2人に戻りました。
でもたまには家族揃って里帰り、その時のために大きくできるようにと作りました。
学習机と椅子 [材:ナラ]
孫が使う机を作りました。幼児期用と思いましたが30年位は使ってほしいと考え、大人になってからも使える(使い勝手を自由に変えられるシンプルな)物にしました。
小さな手で使いやすいよう、引き出しに工夫しました。
椅子は、身体の成長に合わせ高さを調節できる沓掛けにしました。
座面高の調節は座布団などでする事にします。
肘掛け椅子 [材:ナラと栓]
愛する妻へ贈る!
「2匹の猫とともに、ゆったりとした気分で窓辺に座る」
無垢の材を一つ、ひとつの作業を手加工にこだわりの十字合かぎに挑戦する。
慎重にのみを使い、背中のデザインを少し遊んでみた。
陽の光で表情がかわり、気に入ってくれると嬉しいのだが…
テーブルと手芸棚 [材:メープルとナラ]
手芸棚は、自然な感じに仕上げたく柿渋を塗り、時間をかけて研ぎも丁寧にしました。
気持ちのよい手触りです。
神棚 [材:檜]
我が家の神棚も20年以上経ち、老巧したのでこの際、遷宮(?)する事を思い立ち製作しました。
資料はネットで北海道より送って頂きました。
檜は1枚1枚の板材から全て材取りを考えて取り組んだ本当の手作りです。
屋根の勾配も1段1段に鉋を掛けました。
文机 [材:ナラ(耳付き材)]
長男の新築祝いに贈ろうと造りました。「見れば見るほど出来具合が、気になる所が続々と・・・」
立て額は「孫の成長を願って将来とも使ってもらう事を願って」シンプルに造りました。
今では、自分で娘と孫をお風呂に入れた日々がなつかしい思い出です。
テーブル [材:タモ]
テーブルのトレーとして、裏に返すとフラットになり、多目的に使えます。
木目が綺麗なので気に入っています。
建築仕口 [材:ナラ]
釘を一切使用せずに作っていくにはどうするか?
継ぎ手や仕口をどの様に組み合わせるかが課題であり、苦労したところです。
テレフォン台 [材:栓]
道半ばで癌には勝てず、ご主人の最後の挨拶で、「木工をやっていて2年長く生きることが出来ました」と話してもらった事が…
うれしい言葉でした。ご冥福をお祈りします。
時計台 [材:タモ]
大型のクロックボックス製作について、試作のもの電子音などを取り込み無音のフリコにクシンサンタン。
文机 [材:檜]
ひとつひとつの工程を楽しみながら作りましたが、仕上げ鉋は投げ出したい位、泣きたい位苦労しました。
拙い版画も自作の額に入れ、自分の部屋でだけ楽しむ、最高の贅沢かと思うのですが・・・
小椅子 [材:檜・ウォールナット]
ドッコイショ 一休み
ワーキングデスク [材:ナラ]
椿の花を浮き彫りにした私の為の作業机。
二段引き出し [材:タモ]
『恋して二段引き出し』
どんなに時間がかかっても、ときめきの木曜日!!
聖・ローテーブルセット [材:タモ]
「さあ、背筋を伸ばしてお話しましょう」・・・
足を組んで座ってはいけません。